--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/06/07 (Sun) ただいま

お久しぶりです.悠です.

高校1年生のときに,はじめてブログを立ち上げてから
もうすぐ9年になろうとしています.
…え?9年…?う,うそでしょ…

当時はブログがとても流行っていて,色々なジャンルのブログがありましたね.
いまはSNSが主流で,リアルでも親しい人とネット上で交流することが普通になりました.
わたしは,このブログのことはリアルの友達には一切教えたくなくて,
それでも自分の書いたものを誰かに読んで欲しくて,
よくわからない衝動でブログ登録したことを今でも覚えています.

今読むと恥ずかしい気持ちになる記事ばかりですが,
自分のもうひとつの日記のような気がして(まぁWeb logですし…)
消せないまま9年も経ってしまいました.

高校3年間,口では言えないことをこのブログに書きなぐって
自分の将来について悩んで泣いたりして
コメントで顔も知らない人に励まされて,それがとても嬉しかった.
その後大学4年間,修士2年間を経て,
この4月から社会人として働き始めております.

このブログのどこかにある記事ですが,
化粧品の開発がしたいと書いたことがあります.(恥ずかしいのでリンクは載せません)
そのために,大学も工学部の化学系を選びました.

しかしながら,大学に入ってみると
「商品そのもの」の開発よりも,
その商品を「どうやって生産するか」という学問の方が
魅力的に見えてきました.
(化学工学という分野です)

そうなると,就職先も
化粧品メーカーではなく,大きな工場を持って
化学品原料や,様々な化成品,素材を作っているような
いわゆる化学メーカーにいきたいと思うようになりました.
就職活動も,化学メーカーのエンジニア志望で活動していました.
こういう企業は,たいてい一般の消費者の方に
直接商品が届くわけではありません.

ただ,
自分の関わった商品が一般の消費者の方に届くようなメーカーも
やっぱり諦められないな…と思い,
ひとつだけ,BtoCのメーカーを受けました.

修士の研究も,まったく化粧品に関係なく,
むしろ物理よりの研究でしたが
そのBtoCメーカーに気に入っていただき,内定をもらいました.

もったいないことに,他にも選考をすすめていた企業もありましたが,
そのたったひとつ受けたBtoCメーカーへいくことを決めました.

そのメーカーは多岐にわたるカテゴリーの商品を出しており,
私はどんな商品に携わるんだろう,と思っていましたが
入ってみると,私の最初の仕事は
化粧品の開発・生産に関わるお仕事でした.

それを知って,やっぱり,やっぱり私は
だれかの手に届いて,その人が使って幸せだな,とか
良かったなって思ってくれるような商品に関わりたかったんだな,と
強く感じました.

高校3年生のときに,自分の将来について本当に悩んで
それでも自分の周りに溢れてる色んなキラキラしたものを作りたいと思ったことを
はっきりと思い出しました.

できすぎた小説のような展開ですが,
工場に近いこともあり,実際は泥臭い男だらけの職場です笑
それでも,自分がやりたい職業に就けたことに感謝して
がむしゃらに頑張って行きたいと思っています.

長くなってしまいました.
そしてただの日記ですみません笑

あの頃,悩んでいたときにアドバイスやコメントをくれた方の目に
少しでも止まれば良いと思い,今回更新させていただきました.
他の記事も少しづつかけたら良いなと思います.


音乃 悠

未分類 | trackback(0) | comment(1) |


<<宝石 | TOP | ベルガモット>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お久しぶりです!

こんにちわ!
久しぶりに悠さんのブログ見たら更新されててうれしかったですw
(自分も最近は子育てで更新できてないですが。。。)

もう社会人なんですね~~。早い早い(汗)
自分の気に入った企業で働けるって素晴らしいことです^^
頑張ってくださいね!!

2015/07/21 15:15 | dwarf(紫乃) [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://starryforyou.blog32.fc2.com/tb.php/219-5e61adbb

| TOP |

   

音乃 悠

Author:音乃 悠


ものが書けるふりをしていた
某メーカー技術屋さん(一応)

日常とか詩とかSSとか

星屑たち

コメント、愛です

トラバ

こよみ

飛んでけっ

キラキラ星

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素敵な方たち

このブログをリンクに追加する

星を探す

RSSフィード

お友達申請フォーム

この人とブロともになる

